不幸せ太り

主に自分結婚に向いてなかった!という話をします。

夫の匂い(臭い)問題の原因と対策

前回の記事で、夫の匂い(臭い)問題?で体調を崩した話をしました。

 

makeinu-dotcom.hatenablog.com

 私、ブログの最後はポジティブなことや、有益そうな情報で締めたいと思っていたのにできてなかったので(笑)、今回は臭いの原因と行った対策について書きたいと思います。

 

私の部屋以外臭かったことから、99 %臭いの原因は夫だと思い、まずは本人のボディーソープを変えてもらいました。

 

効果のほどは賛否両論ありますが、夫本人は「効果ある!」と言ってたので、使ってもらってます。シャンプーとかも試したかったのですが、なんかDHCのやつじゃないとフケが出るようで(汗)。

 

でも部屋の臭いは改善されません。そもそも、部屋全体が臭うということは…

「衣服などの布製品に臭いがついている」ということです。

特に夫の場合、長年使用していたタオルや寝間着がヤバいことがわかりました。そこでそれらは容赦なく買い替えてもらい(笑)、その上で洗濯時に使う漂白剤と柔軟剤を変えました。

OXICLEAN(オキシクリーン) STAINREMOVER 4.98kg シミ取り 漂白剤

OXICLEAN(オキシクリーン) STAINREMOVER 4.98kg シミ取り 漂白剤

 

オキシクリーンは、界面活性剤が入っているアメリカ製(コス〇コにあるやつ)を使用しています。界面活性剤入っている方が、洗浄力強いです。not アメリカ製はこれが入っていません。*酸素系なので、服の色が落ちるほどではありません。

 

ハミング LINNE(リンネ) プレミアム仕上げの柔軟剤 さらり 無香性 本体 570ml
 

 リンネはさらりの他に、ふわりもあります。

衣服に長年蓄積された臭い+柔軟剤の匂いがもー最悪ということがわかったので、柔軟剤も変更しました。価格はソ〇ランとかの2倍くらいしちゃうのですが、洗濯物に柔軟剤の匂いつかないので、背に腹は代えられぬです(使用時はわずかに匂いあります)。

 

これでかなり改善されました!でも、まだ空間に臭いあるので、部屋の換気を毎日することと、↓を設置、使用してます。

ドでか無香空間 消臭剤 本体 無香料 1780g

ドでか無香空間 消臭剤 本体 無香料 1780g

 
  • 商品サイズ (幅×奥行×高さ) :150mm*150mm*162mm

大きいです。これで4か月くらい持ちます。気休めかもしれませんが、これをリビング、玄関、夫の寝室に置いています。

 

ランドリン エアーリフレッシャー フレグランススプレー クラシックフローラル 160ml

ランドリン エアーリフレッシャー フレグランススプレー クラシックフローラル 160ml

 

 クラシックフローラルの他に、クラシックフィオーレもあります。個人的にはフローラルが好きです。匂い物は完全に好みの問題があるので参考までに。ファ〇リーズの空間消臭スプレーは気持ち悪くなりました…

普段、ハイジアの消臭スプレーも使っているのですが、臭いを消したくて布だけじゃなく、壁にもガンガン吹きかけると床が汚れるんですよね(笑)なので空間消臭は液体ではないこれを使用してます。

 

 私、「よそはよそ、うちはうち」タイプなんで、人に指摘するの本当に苦手で。でも、私にとっては死活問題だったので、勇気を出して夫に話しました、臭いって言ってごめんと思いました(笑)。

でも、前の記事でも話した通り、匂いは思った以上に心と体に影響を与えます。完全にとは言えませんが、臭いは大きく改善し、精神の安定と病気からの回復をもたらしてくれています(笑)。まぁ、病気からの回復は薬飲んでいるからですし、まだ治ってはいないんで、もし本当に長引くようなら同居そのものがストレスと判断して別居か離婚しますけどね(笑)