不幸せ太り

主に自分結婚に向いてなかった!という話をします。

3日で作曲入門が2日で終わった件

 それ位さくさく進めることができました。

作りながら覚える 3日で作曲入門

作りながら覚える 3日で作曲入門

 台風の影響で昨日はずっと自宅にいました。各地とんでもないことになっていますが、たまたま私の家は全くもって大丈夫でした。友人にもほぼ連絡とれ、かつ何もなく無事と聞き、安心しています。役所の子は連絡取れてないですね💦自身は無事でも対応に追われているのかもしれません…多くの方の無事を祈ります…

 引きこもりの間、面白そうだと思って買っておいたリンクの本を読んで実践してました。「Domino」という無料ソフト入りCD付きで、文字通りダウンロードから作曲工程まで分かりやすく説明してくれています。「作曲」「打ち込み」と聞くと非常にハードル高そうですが、本の通りに作業すれば、いつの間にか1曲完成するといった感じなので、入門書としては非常に優れていると思います。

 3日の入門編で本の半分、残りの半分はコードの説明やネタ帳で、これから必要そうな知識をこれまた分かりやすく説明してくれています。私の場合、大分前に少し音楽理論を勉強して(諦めて)いたので、理解できる部分が多かったですね。こういうところから、ギターとか演奏にも幅を広げられそうで、やってて楽しかったですね。単純にマウスでポチポチしただけでちゃんとした音楽ができて「おぉ~」ともなりますし。全く音楽触れてなかった人でもおぉ~ってなると思います(笑)。