不幸せ太り

主に自分結婚に向いてなかった!という話をします。

大型台風襲来の中、今日は運が良かった件

 千葉にある家から会社まで、車通勤しているのですが、道が完全に塞がれたり、信号が消えていたり、大きな混雑なく、無事に出社することができました。他の人は上記に挙げた状況に遭遇しながら出社していたようなので、私は本当に運が良かったなと思います。私は普段も1時間位かけて車通勤している程、距離もあるのに、です(さすがに大きい水溜まりに3~4回ダイブはしました(笑))。

 

 ちょっと問題なのは、連絡網を会社が全く機能させる気がなかったことですね。夫の会社は昨日、電車の運休が発表されて間もなく自宅待機の連絡がきたのに…

 確かに私の会社はフレックス制度があるので、ちょっと遅れて出社しようとか、自己判断しやすい状況です。私も、定時出勤は早々に諦め、少し遅めに家を出ました。でも、正社員の他に自己判断が難しい派遣社員も雇っているのに、会社が決断してくれなかったのはどうなんだろうと思います(ちなみに、派遣さんには社員の一部が無理して来なくてよいと連絡してくれてたそうです)。しかも、それで怪我したり、事故にあったらそれも完全に自己責任なのか…自分だけではどうにも状況変えるのは難しいですが、考えさせられました。

 会社はポンコツでしたが(笑)、社員の多くは一番危険な時間は避けて出社してましたし、派遣さんにも連絡してましたし、それなりに最適な判断はできていたのかなと思います。会社に頼らず、最適な行動をしていくしかないですね。