不幸せ太り

主に自分結婚に向いてなかった!という話をします。

「人の時間取ってる」こと意識できてない人会社に多い件

 これは自戒の意もあります。気を付けたいですね。

 

 詳しいこと書けませんが、私の部署では週1くらいで嘱託社員のセミナーなるものが開催されています。嘱託社員と言っても、某大手企業出身かつ権威ある人のようで、早期退職して私の会社に来た人です。なので、話の内容自体はためになるのですが、10:30~11:30って決まっているはずなのに、大体オーバーするんですよね。12時から昼休憩なので、別に良いよねなんて思ってるんですかね。

 参加は自由ですし、聞きたくて聞いてるなら時間オーバーしても仕方ないじゃん、と言われたらそれまでなのですが、私が休業している間に参加者すごく減ってた原因の一つがこれだと思うんです(笑)。これに限らず、「人の時間を取ってる」ことを意識できてない人が多いような気がします。部の業務報告会で持ち時間決まっているのに発表オーバーする人、無駄話振ってくる人(特に定時後!)、無駄な会議などなど、困っちゃいますね(笑)。相手に直に指摘したりするのはリスクしかないので、まずは自分の行動を律することから始めるのが、相手に間接的に訴えかける方法の一つなのかなと思います。自分がされて嫌なことは、相手にもしたくないですしね。