不幸せ太り

主に自分結婚に向いてなかった!という話をします。

私は寝る前にスマホ見てるとレム睡眠短っ!ってなる件

 以前、自分の睡眠の質や心拍数、歩数等が確認できるトラッカーなるものを紹介しました。

 

makeinu-dotcom.hatenablog.com

 

 どこまで正確かはわかりませんが、約1か月使用していると、自分の睡眠の質の傾向がわかってきました。特に顕著だったのが、表題にもある通り、

 どれだけ長く眠っていても、運動していても、寝る前にスマホを見た日はレム睡眠が短いです。

万人にあてはまるのかは不明ですが、私はそうでした。

 

 レム睡眠は非常に浅い眠りで、身体を休める睡眠と言われています(⇔ノンレム睡眠は脳を休める深い睡眠です)。

 最初、レム睡眠が30分もない日が多かったので調べたら、「年を取るにつれてレム睡眠は短くなる」と書いてたので軽くショックを受けたのですが(笑)、スマホを見ないように気をつけた日は長くなっていました。ちなみに今日は9時間近く眠れたのに、スマホを触ってたせいか、レム睡眠30分未満でした…。ベッドに入ってから手持無沙汰でスマホをいじってしまいがちですが、気を付けないとですね。