不幸せ太り

主に自分結婚に向いてなかった!という話をします。

復職後のスケジュール考えたら結構かつかつだった件

 昨日、こんな記事を書きました。↓

makeinu-dotcom.hatenablog.com

  実際、どうなりそうかスケジュール立ててみたのですが、なかなかにかつかつだったので(笑)、書き出してみたいと思います。運用してからでないと何とも言えないですが、工夫が必要そうです…

 

 復職後のスケジュールなので、平日を想定してます。通勤・仕事時間に加え、リンク記事に書いたやってることリストを遂行するとしたら?という内容です。

<やってることリスト>

①英語を勉強する

②運動をする(自宅トレ or/and ジム)

③本を読む or/and オーディオブックを聴く

④このブログの記事を書く

⑤アンケート・モニターサイトに回答する

⑥ギターを練習する

 

 「料理をする」もリストにあるのですが、社会人になってから、「絶対平日料理するのはしんどい!」と思って休日に作り置きしてる派なので、平日のスケジュールからは除外します。ちなみに、さすがに木金は作り置きが底をつきやすいので、総菜買ったり外食したり、カット野菜と肉or魚買って鍋にしたりしてました。夫と同居するとさらに作り置きがなくなるの早いので辛いです…よく「一人分作るのも二人分作るのも変わらない」なんて聞きますが、作り置き派は人数増えると大打撃だと思ってます。こういうところでも夫に対してストレス感じてますね(笑)。

 前置き長くなりました、本題です↓

 

 6:00 起床 (朝御飯、身支度、できそうなら④ブログか①英語

 7:00 家から出る (車運転中に①英語勉強か③オーディオブック

 8:10 会社に着く (通勤1時間10分くらいかかる!)

 9:00 会社始業 (早く着くのは邪魔されずに作業したいため(笑))

12:00 昼休憩 (昼御飯と⑤アンケートか④ブログ

13:00 午後開始 (定時退社できるよう全力で!)

17:40 定時退社 (無理しないのと、残ってると邪魔が入るため(笑))

19:00 帰宅、晩御飯食べる (帰りは混むので1時間20分想定、①③やる

19:50 家から出る (ジムには10分あれば着く)

20:00 ジム (無酸素運動30分→有酸素運動30分想定)

21:10 帰宅 (遅くなりそうなら無酸素運動の時間少し減らす)

22:10 お風呂やら歯磨きやら終了 (洗濯あるときはこの間に。)

22:30 ベッドへ (お風呂後はPC、スマホ作業は避ける。③本

23:00~6:00 7時間睡眠を確保 (時間なくてもここは削りたくない!)

 

 中々かつかつだと思うのですが、いかがでしょう。しかも作ってから気づいたのですが、⑥ギター入ってない(笑)。朝か、防音対策がっちりして夜ベッドに入るまでにですかね…習慣化したいので、毎日5分でも①~⑥手を付けたいのです。

 通勤中に何かやるのは、車通勤なので集中力の観点とかからあまりよろしくないのですが、長いしただの無駄な時間にするよりマシということで①英語か③オーディオブック入れてます。ちなみに、公共交通機関はアクセス悪すぎて1時間40分以上かかるのでなしです。ホント、子供いないのに同居してお互い通勤時間がかかることにメリット一つも感じません。繫ぎ止められているのは、経済的問題だけですね。まぁ、通勤しない職に転職するという手もあるんですけどね。復職して経済的問題が解決したら、本当に別居婚か離婚考えてます。体壊したのと、他人と一緒に住むの苦手なのが改めてわかり、子供を持つことに本当に自信がなくなってしまったので、尚更です。

 

 どこか減らせるか、考えます。まず睡眠時間ですが、不眠症になり、睡眠時間減るのは辛いし、いいことひとつもない(集中力がなくなる、体調崩す、太るなど)ことを身に染みて実感したので、7時間睡眠は確保したいです。通勤時間も今すぐは改善できません。お風呂は自分が入る前と後で2回風呂掃除してることもあり(笑)、減らせないでしょう(なぜ2回やってるかは近々記事にします)。減らせるとしたら勤務時間とジムの時間ですかね。幸い、フレックス制度がうちの会社にはあるので、早く出社すると、早く退社することができるのです。本当は朝方人間ではないのですが、一番邪魔が入らないのが朝早くなので、効率を考えるとこれが一番良いかなと(笑)。上司と要相談ですね。

 

 先ほどにも述べたように、習慣化したいので、毎日5分でも①~⑥手を付けたいです。上のスケジュール通りにいかなかったとしても、少しでも手を付けることは意識したいです。よりよくカスタマイズしながら、生活を改善できたらと思います。もちろん、体調悪いときは無理せずに。直近の課題は、復職できるように病気を治すことなんですけどね!