不幸せ太り

主に自分結婚に向いてなかった!という話をします。

思ったこと素直に言えない私は結婚向いていない説

 夫が私の実家に帰省のお土産買ってくれたのですが、それが重いもので。「買ってから気づいた、ごめん(汗)」と言われましたが、買おうとしてた時点で私、「えっ、これ重いよね?」って思ったのを素直に言えば良かったなーって思いました。思っていたことを隠し通して、「大丈夫、ありがとう!」と言うこともできたのですが、素直に言えないくせに、顔や態度に出る性格なもので(笑)。

 

 お盆、私は自分の実家に帰省します。でも今回、夫は帯同しません。GWに私は夫の実家に挨拶に行ってたので、義母から夫に「お盆は奥さんの実家にちゃんと行きなさいよ」とお達しがあったらしいのですが、無理やりはねのけました。理由は簡単、夫との同居が理由で休職するほど体調を崩していることを私の家族は知っており、「挨拶来られても話題に困る」と言われたからです(笑)。私の家族は決して夫のことを悪く思っていないことは言っておきます。むしろ私が思った以上に神経質だったことに大丈夫かよと心配されています。

 ただ、夫はさすがに私にお土産を持たせないのはマズいと思ったらしく、買う!と言われ、本日買ってきました。夫はコーヒーが好きで、その要素を取り入れたいと言われ(笑)、事前に夫が目をつけていた、猿田彦コーヒーの夏の贈り物セット「ろ」を購入しました。中身はこちら↓

 ①アイスコーヒー(無糖)ビン 600 mL

 ②コーヒーゼリー紙パック 1000 mL

 ③カフェオレのもと(加糖)ビン 600 mL

…スーツケースに入れるのも幅とるし何より重くないですか?郵送という手もありますが、最近郵送料高いし、私の家族がわざわざ郵送するなんてと気を遣いそうなので、意地でもハンドキャリーで持っていきますが。

 

 ここで私が問題に思っているのは、お土産に重いものを持たせる夫の気遣いの爪の甘さではなく(笑)、私が「重い」と思っていることをその場で素直に言えなかったことです。おちゃらけて「え~重いよこれ~」って言えば夫のダメージ少なかったでしょうし、代替案があれば私も重いものを運ぶ必要がなかったはずです。

 

 ホント私は思ったことをその場で素直に言えないタイプです。それは夫という、他人の中で恐らく一番気を遣わなくてよい相手であってもです。夫の性格の問題で言えないのでもなく、私自身の問題なのです。もちろん、今回の反省を活かして、言えるように努力すればよいことはわかってるのですが、つくづく結婚に向いていない性格だと自分を責めてしまいます。言えなかったことをずっと隠すことができればまだ良いのかもですが、それはたぶんできないし、そうしたとしてもいつか爆発します。また体調に表れる可能性もあります。一つの事象で自分ダメだ!と全否定するのはうつ症状のひとつなのでしたくないですが、自己嫌悪Maxナウです(笑)。

 ここは、お土産の中身自体は良さそうだし、「他のものはダメ、このお土産が良かったの!」と自分に言い聞かせて、頑張ってスーツケース引きずりたいと思います。