不幸せ太り

主に自分結婚に向いてなかった!という話をします。

クロノタイプ的には合ってないけど…な件

 クロノタイプとは、ほぼ遺伝で決まるとされる朝型もしくは夜型人間の振り分けを、さらに4タイプに分類したものです。自分のタイプを知って、一番パフォーマンスの良くなる活動時間、睡眠時間、コーヒーを飲む時間、スポーツに最適な時間などを生活に当てはめると、生産性上がりますよというものです。
 調べれば結構出てきますが、ざっくり①クマ型→朝型、②ライオン型→昼型、③オオカミ型→夜型、④イルカ型→ちょっと夜型(ショートスリーパー)、になります。

 私は復職後、暫くは会社に1時間程早く来て、1時間早く帰るスケジュールにする予定です(フレックスタイム可の会社です)。ですが私は、ほぼほぼオオカミ型で夜型です。社会人に向いていません。

 クロノタイプに合ってないスケジュールにするという、苦渋の決断をしたのには訳があります。通勤の混雑を避けるためと、仕事の邪魔をされないためです。遅く出社して遅く帰宅の場合、定時後、だらだら残業している人に無駄話で時間を取られる可能性が極めて高いからです。これは、今までの経験で立証済です(笑)。
 まぁ、仕事よりプライベート大事にしたい派なので、パフォーマンスが上がる夜は、家にいて好きなことした方が良いかな、と考えて運用してみます(笑)