不幸せ太り

主に自分結婚に向いてなかった!という話をします。

次、休職したら退職します。と言ってしまった件

 私は最初「適応障害」で休職し、その後暫くして処方された抗うつ薬により元気になった(と錯覚した)ため、一瞬復職しましたが、また一瞬で休職しました。その際、「甲状腺機能亢進症」であることがわかり、血液検査の数値が正常値になったため、本日より復職しました。そのため、私は2回目の復職ということになります。

 

↓詳細、長々と経緯書いてます。

makeinu-dotcom.hatenablog.com

 

  上司との事前面談では、元気そうだし、フル出勤でも大丈夫なのではと言われたのですが、その翌日電話がありました。どうやら外野から指摘があったようで(笑)、「もしまた休職した場合、人事の心証が悪くなるから、慣らし出勤(出社はするが休業扱い)した方が良いのでは?」と言われたそうです。この「心証が悪くなる」は、上司の判断ミス、次の復職の対応をもっと慎重にならざるを得ない、といった意味だとは言われましたが、私自身の信用がなくなるという意味もあるなと思いました。

 復職して、これまで通り働けるかどうかは、本人含めやってみなければわかりません。ですが、休職と復職を繰り返すことを会社がよく思わないのも事実です。会社を辞めざるを得ないケースもある、と調べてわかっており、事前に覚悟していた私は思わず、「怒られそうなこと言いますが、もし次また休職したら、退社を考えないといけないのかなと思っています」と言ってしまいました。さすがに上司は慌ててましたね(笑)。結果、1日2日ほどの短期を予定してますが、最初は慣らし出勤となり、復職1日目(本日)は午前中で帰ることとなりました。

 

 タイトルの言葉は本心ですし、上司から辞める必要ないとも言われましたが、気持ちに変わりありません。次、また体が悪くなったら、あぁダメなんだなと思って辞めると思います。まぁお金は必要なので(笑)、すぐ辞めることにならないよう、薬を忘れず飲み続けることと体力づくり、規則正しい生活を心掛けると同時に、違う仕事もできるようにスキルアップしたいと思います!