不幸せ太り

主に自分結婚に向いてなかった!という話をします。

「子供作ると起きる悲劇」動画で心のモヤモヤが少しわかった件

 YouTubeのメンタリストDaiGoさんのチャンネルにある動画です。「子供を作ると、人生の満足度・幸福度が下がる傾向にある」というメタ分析を紹介しています。
 動画でも言ってますが、これは決して子供そのものや、子供を持つことを批判しているものではありません。ただ、この結果があるため、子供を持つことには覚悟を持つこと、夫婦関係を保つ工夫や精神面・金銭面などの対策をしておくことが重要だと言っています。自分の人生を犠牲にしても生んでくれた親に感謝ですねとも言っています。

 私が何にモヤモヤしてたかと言うと、私が子供を持つか持たないかに結論がつけられないことでした。最初は、夫持つのが面倒だけど子供は欲しいと言ってました(笑)。でも最近、子供を持つ親が大変そうにしか見えず、子供を持たない人生もありかもしれないと思っていたのです(体を壊したので余計に)。この相反する意見の間を揺らいでいたのですが、「大変そう」という感情が決して間違いでないことがわかり、自分の中で少し納得したのです。まぁ、子供持つ持たない問題自体に結論はまだついてないですが。
 子供を持ちたいと思うのは、生物学的な本能や、親の喜ぶ顔が見たい、(恐らく)長い人生の中で子供と一緒に生きる期間を経験しても良いのかも、といった理由からで、それが幸福度に結びつくかと言ったらそうとは限らないんですよね。しかも勝手に生んで、子供の人生背負えませんなんてことはしたくないですし。何とかなるのかもしれませんが、私には相当な覚悟が必要なことだな、子供を持つことは。
 生むにはある程度年齢のリミットがあるし、簡単に授かれない可能性もあるので、悠長にはできませんが、ちゃんと考えて行動していきたいですね。