不幸せ太り

主に自分結婚に向いてなかった!という話をします。

二ヶ月間の英語のオンラインカリキュラム終了した件

 自分、お疲れさまでした!

 

 このカリキュラムは、英語が「話せるようになる」プログラムでした。デイビッド・セイン先生と山内勇樹先生が考案したものです。一日15分×2回推奨のもので、堅苦しくなく、楽しむことを第一に考えられているものです。

 以前、山内先生単独の別のオンラインカリキュラムを受講していました。こちらも二ヶ月、一日30分推奨のものでした。その後、新婚旅行でモルディブに行ったのですが、会社の金で某有名マンツーマン英語教室に1年通っていた夫より、英語が話せるようになっていました(笑)。ただ、ホテルのスタッフさんに雑談で話しかけられた時に聞き取れなかったり(訛りのある英語と気づいてからは、不思議とわかるようになりましたが)、うまく返せなかったりしたので、まだまだ勉強が必要だと感じていました。本当はお金をかけずに、YouTubeや無料の英語ニュースの配信をチェックして学べれば一番良かったのですが、如何せん続かず…また違うオンラインカリキュラムを受講することにしました。

 

 他でもそうですが、英語とか、極めようとしたら終わりがないじゃないですか。最初はそのことに絶望してやる気なくしたりもしたのですが(それ以前に全然できないし)、「能力」はずっと勉強するもので、ずっと伸びていくもので、終わりのないものだと感じてから、気が楽になりました。なので、テストとかで一喜一憂することにそこまで意味はないかなと思うし、キツいときは休んでまた再開すれば良いのかなと私は思います。天才じゃないので覚えてもすぐ忘れますしね(笑)。でも、何もできない人にはなりたくないので、継続して少しずつスキルアップできたらいいなと思います。